2017年9月タスマニア自浄の旅#3-ホバート

2017年9月、旅行好きの独身会社員女子2人が行くタスマニアの旅。
今回はレンタカーの旅。
お酒控えめ、自浄作用高めで毒素を抜いてきます。
タスマニア最後の街はホバート。
まずはマーケットから。

早朝のSwansea
結構寒いと思うけどジョギングしてる人もいましたよ。

のどか。

朝はヨーグルト。こちらもギリシャヨーグルト流行ってるのかな。
Tamar Valleyのヨーグルトは美味しい!このエリアは水が本当に美味しいのだと思う。
Tamar Valleyエリアのピノノアールどれも美味しくて私好み。
いつか必ずTamar Valleyのワイナリー巡りするぞ。
Tamar Valley 私の一押しエリアです。(行ってないけど食べ物の美味しさにより推薦)

さあ、ホバートに向けて出発ですよ。

あれに見えるはマリアアイランド。
タスマニア大学に留学していた友人のお気に入りは、
このマリアアイランドだそうです。
この島のダーリントン町は世界文化遺産に指定されているそうです。
いつか行って見たいな。

Rocky hillsの近くみたい。(iphoneによる)

Orford
ビーチにバーベキューセットありました。使わないのは勿体ない!

10:30頃ホバートの中心に到着。
チェックインにはまだ早いので、車を停めてマーケットへ。
なんとなく道路沿いの駐車場はウイークデーは無料のような事を書いていたので
大丈夫だろうと車を停めていくと、途中パーキングメーターにお金を入れている
高齢なご婦人方を目撃!
え、有料なの?ちょっと心配になるけど、マーケットへ急ぐ。

因みに、1pは1時間2pは2時間3pは3時間ウィークデーは停められるそうです。(有料)
ホテルの前は無料だそうです。
週末は、1p、2p、3pの表示のある所は無料だそうです。
ホテルのフロントの女性が1p、2p、3pを確認して停めてねって言ってました。
私たちは、週末だったため駐車場は無料でした。

新鮮な野菜たち。切り盛りするのはアジア系の方々。

芽キャベツってこんな風になってるんですね。
なんか感動。

ランチに食べたブリトー。綺麗に手作りされてます。
13ドルを二人用に切ってもらい、この半分でおよそ585円。
外食の高いオーストラリアにおいては、まずますのお値段。
美味しいです。
なぜかタスマニアでは、レストランで働いてる子や、売り子さんの鼻ピー率高いです。
このお店も可愛い女の子二人で切り盛りしていましたが、なぜか鼻ピーでした。

マーケットでの戦利品。
後にビクトリアマーケットに行って実感しますが、
サラマンカマーケットのクオリティの高さに驚きます。
手作りで趣味が良いです。

Dukkahの緑色は、ちょっと辛いモロッカン味で、Cちゃんも私もお気に入り。
(Dukkahはパンをオリーブオイルにつけて、それにまぶして食べるのが一般的)
丸いプラスチックケースに入った別のDukkahは、ホバート空港で10ドルで売っていましたが、なんとマーケットでは6ドル50で売っていました。

spiced cherries はチェリーを食べた後のシロップはお酒に入れたり、ヨーグルトに入れたりしたら美味しいわよと教えてもらいました。12ドルは買いです!
とにかく美味しい!これは母の大のお気に入りです。私も大好きだけど。
もう一つの小さいさくらんぼはお酢漬けでこちらも美味しいです。
荷物に厳しいジェットスターじゃなかったら、大量買いしてました。
その他、はちみつのキャンディなど趣味良くラッピングされてます。

オリーブオイルも買いたかったし、マヌカウも買いたかったし、
瓶詰のモノばかりが欲しくなります。
帰りはフラッグキャリアがいいのかな。

凄いぞサラマンカマーケット。
皆さんがお勧めするのが解ります。

雪も被ってるし朝行くより、今でしょ。と言う事で, MTウェリントンへ向かいます。

積雪のため、ここまでしか行けないようです。

このあたりが臨時駐車場になってそこから近くのviewpointまで歩きます。
人が一杯います。

おっと、虹ですよ。今回3度目の虹かな。

虹も大きくて綺麗です。空気が澄んでいます。

今回は、カツカツスケジュールなので花を愛でる時間があまりありません。
でもちょっと可憐なお花が道端に。

雪だるまの視線に合わせて撮ると

こんな感じに撮れますよ。
子どもたちは雪合戦や雪遊び。

今宵の宿はイビス スタイル ホバート。
町の真ん中です。一応リクエストで眺望良好を希望していたのですが、
チェックインがちょっと早かったせいか、ツインではあるものの
まさか横が建物の壁という息苦しいお部屋。窓ははめ殺しタイプ。
あーあ、港が見たかったなー。
チェックインの時、ダメもとで景色ありますか?って聞けばよかったー。

結構人が泊まっていて、朝食は美味しかったですよ。
これまでゆったりとした部屋だっただけに、急に息苦しく感じます。

街を散策します。
正確にいうと、酒屋さん巡りです。

なんかいい感じのテニスクラブ、フォトジェニックスポットかな。
今で言うインスタ映えかな。

フランクリンスクエア公園

なんか、皆がドレスアップして港の方へ向かっているような?
ビアフェスティバルらしい。
でも8時までという事であと1時間ちょっとしかないし、
なんか皆出来上がってる感じがする・・・。

夕食後、部屋に戻り、荷物の整理。
昼間マーケットでもらったチラシを見ると、先ほどのイベント、
タスマニアのビールが一同に集まっているではありませんか!
しかもお昼からやっている。
大好物の昼ビール!
あー、これちゃんと読んでおけば、酒屋巡りなんてしなかったのになー。
あ”-後悔の嵐。
4時ごろは行けたのに。
ビール好き、タスマニアのビールのファンになった私たち大ショック。

夜は、私のリクエストでタスマニアンビーフです。
日本でもお馴染みで、オージービーフより高めです。
お店に予約の電話をすると、2名は予約はいらないと言われます。
そうなんだ。日本と違いますね。
こちらはオーダーすると、サラダバーとポテトが必ずついてきます。

こちらミディアム。ソースは数種類ありますが、別料金です。

こちらレア。
オーダー通りに綺麗に焼いてくれてます。
添えてあるポテトが甘くておいしいです。
甘いと言うのが、なんというか説明が難しいですけど、甘いんです。ジャガイモが。

素敵な街なので、つい不動産に目が行きます。
この物件、世界で有名な不動産会社経由です。

ホバートの時間もあっという間に過ぎて、とうとうタスマニアを離れる
時が来てしまいました。
カツカツスケジュールの中、思いっきり自然に触れられた、自浄の旅でした。
皆優しく、丁寧に説明してくれて笑顔が素敵な人々でした。

時間に余裕を持って、空港に向かいます。
今日もお天気が良いです。